2012/05/14

Unexpected Visitor 珍客現る

昨日までの好天気とは打って変わって雨の月曜日です。 朝、オフィスに着いてコンピューターの電源をいれて仕事に取り掛かろうとすると、外からコツコツ、音がします。 掃除の業者の箒でも当たっているのかと思っていたら、窓に鳥の姿。 急いで写真を撮ったのがこれ。


去年の珍客はアメリカンロビン(コマツグミ)、今回の客はコウウチョウ(香雨鳥)Brown-headed Cowbirdです。 スズメ目ムクドリモドキ科の渡り鳥のようですね。 今回も窓に映った自分の姿を縄張りに入ってくるオス鳥と勘違いして攻撃しているのでしょう。 悲しい習性ですね。。。。

さて、石楠花 Rhododendron です。日に日に花が咲いていきます。これは蕾。

下のほうから咲き始めます。 これがその途中。

そして最後に全開です。これが1日の動きです。 
この時期いたるところにピンクや、赤、白い花が見られます。 アゼリアとともに春を感じさせる花です。

No comments:

Post a Comment