2012/05/16

Irises いずれがアヤメかカキツバタ

今日はアイリス3連発です。去年はメモリアルデーのあとに写真を載せたんだけど今年は2週間ほど早い開花です。

まずは紫のアヤメ。雨上がりの1枚。郵便受けの近くに植えてあります。

これは花弁の弁元に網目状の模様があるので、アヤメです。 

そしてこれ、模様がはっきりしているので間違いなくアヤメ。 ご近所さんの庭先。。。

オタクな話題ですが、メフィス星人を連想させる模様です。

最後の白いアイリス。 ジャーマンアイリス。独逸菖蒲。ドイツアヤメ。どれも正しいのでしょう。が、花元の黄色い模様からみておそらく花ショウブの方が正式ではないかと思います。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm

調べるとますます混乱していきます。アイリス「 Iris」は花ショウブ、あやめ、カキツバタ、そして菖蒲を含みます。と思っているのですが。。。。

名前はどうあれ、美しい花はいつみてもいいですね。


No comments:

Post a Comment