2012/04/23

ボストンマラソン 2012 #1


4月16日。 ボストンマラソン大会当日の天候は晴れ。 気温は30℃まで上がり、10度以下の気温が多い例年のこの時期に比べると異常に暑く、レースコンディションとしては過酷です。 観客側から見ると、暑いといってもビールを飲みながらみられる最高のコンディションですけどね。 今年も長男とともに観戦してきました。 まずは地下鉄。 パークアベニューの駅構内にはアディダスの看板が並んでいます。 

朝も早くから大勢の人で満員。 いつもは余裕で乗れるはずなのにの、の、乗れない。。結局乗るのはあきらめてフィニッシュラインまで歩いて行く事にしました。
 
この日はこれが正解。 ボストンコモン、ボストンガーデンのチューリップを散策し、スワンボートを見ることができました。 花粉症もなく、快適です。 そめいよしの、かな。 桜はボストンでもポピュラーです。 ああ、ビール飲みたい。。。

ボストンコモンのParkman Bandstand。ほぼ中心に位置します。

ボストンパブリックガーデンの入り口です。チューリップが見ごろでした。詳しくは次回のブログで。

さて、やっとレース会場に着きました。 スタッフが忙しそうに会場セッティングやってます。塩もの(チップス)、ベーグルやバナナ、スポーツドリンクは欠かせません。 マラソン名物の保温のためのアルミシートは今日は必要ないか。。。。
フィニッシュラインは見えませんが、その上の看板は見えます。そこがゴールです。 

レース開始後1時間半で車椅子の選手たちがゴールしてくるのが見えはじめます。 今年は日本人女子の選手が2位。 連続優勝はなりませんでしたが、連続上位入賞、立派です。

みられてる~~。カ、イ、カ、ン~~。

途中には大スクリーンでレースの状況が見られます。

いろんな観客が居ます。


それぞれ好き勝手にレースを楽しみます。 もちろん応援は忘れてません。

"you can do it!" "looking good!" "almost there" 

なんかは走っていても応援しても元気になります。 しかし、中には 

"I do not want to see you walking!!, Run Run Run!" 

という輩がいて、疲れたからだに鞭打って走らねばなりません。いずれにせよ、大勢の観客に応援されながら走るのは最高ですよね。

26マイル付近。近くにあるアップルストアのiPadでレース状況を見ながらランナーのゴールを待ちます。

この男子ランナーは後ろを振り返る余裕があります。
 女子も速い!

26マイル走ってきた甲斐があったというもの。。。。 この気分は小さな大会では味わえない、至福のときです。。。ああ、走りたい。。。。

やはり、ことしは暑過ぎた。 ランナーがなかなか帰ってこない。ふつう沢山のランナーが見られるところでもまだ少ない。 

帰る時間が来たのでレース会場を後にMITへ向かいました。 来年のレースも楽しみにしておきます。

No comments:

Post a Comment