2011/10/20

スタンフォード大学 2011年9月10日

先日のサンディエゴ停電の後日談:
  • 停電の当日、サンディエゴ空港は着陸可能だが離陸不可だったので乗客で大混雑だった
  • 停電の原因は作業員が取り替える部品を間違えたから(未確認情報)
  • 停電中、ATTのブラックベリーは全然通話できなかったが、ベライゾンは通常使用が可能だった
  • ミニ懐中電灯を携帯すると便利(今では携帯電話についているので安心)。ホテルの部屋は真っ暗になる。ホテルでは水が出なくなる可能性がある(ポンプが使えないため)。 復旧してもすぐには水が出ない
  • コンピュータのバッテリは電源として使える。これで携帯電話の電池が充電できた
などなど。

さて今日はスタンフォード大学です。
GPSを見ながらだったので周りを見る余裕が無かったが、いつの間にか着いていた。 西のハーバード大学(スタンフォード大学には失礼かもしれないが。。。)といわれているが、敷地の広さは 比べ物にならない、広い! 最初、どこかテーマパークに来たのかと思ったwww。

やしの並木の向こう側に建物Quad が見えます。

ひろい前庭。 風景によくマッチしている芸術感あふれる建築。 ランドマークのフーバータワーが見えます(改修中)。
マンホールまで名前入り。

あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。 見所満載。 これまで見たキャンパスとはひと味もふた味も違う雰囲気です。 とてもいい感じです。  Quadの入り口。
ながい廊下です Arches of the Quad at Stanford.


正式名称は、リーランド・スタンフォード・ジュニア大学。校訓は"Die Luft der Freiheit weht"(自由の風が吹く)。

メモリアルチャーチは無宗教らしい。


自転車ツアーもあるらしいので、次に来たときのたのしみにとっておこう
自分たちの大学生活と比べてみてまったく違った世界観があったのだと思い知りました。できるなら30年遡って、挑戦できたらと思ったりして。。。。自分の子供たちが行けるといいなあ。。。。。。

No comments:

Post a Comment