2011/07/05

Firework, Manhattan and Helenium, "Moerheim Beauty"

今日も暑い一日でした。最高気温33℃。先週半ばぐらいからずっとこの調子で蒸し暑いです。今朝のボストングローブの一面トップは昨日の花火大会。 久しぶりに花火大会日和でした。 

さて、昨日の続きです。ブックオフと紀伊国屋書店のはしごです。まずはブックオフ。駐車場が無いのが残念なんですが、苦労して60数冊の本を持ち込んで、買い取ってもらい、38ドル50 セントなり! 新たに10冊、50ドルで購入しました。このお店は地下1階地上2階のフロアに所狭しと本が並んでいます。 日本のブックオフほど大きくはありませんが、それでも十分楽しめます。 

お楽しみの食事は数ある候補の店の中から、とんかつ専門店「かつ濱」をセレクト! サプライズかつ丼、串揚げ、海老かつロースかつ、から揚げ南蛮、いろいろ食べました。 もちろんキャベツの千切りは食べ放題! 生ビールに枝豆もついて、しあわせ一杯。 ご馳走様でした。 
お約束のごますりも楽しめます

サプライズかつ丼。 ま、大盛りかつ丼ですね。

とんかつの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。つい食べるのに夢中で。。。

それから、紀伊国屋書店。ここも地下1階地上2階のフロアに日本の本、小物、CD,DVD,文房具、いろいろ揃っています。 さすが6万人もの日本人が住んでるニューヨーク市にある本屋だけに品数も揃っています。 紀伊国屋のほか、ちかくには旭屋書店、三省堂もあって新刊から古本までの流通サイクルが出来上がってい ます。 
ファッション雑誌も豊富です。 写真はだめよ!ってこわもての警備員に注意されましたので、写真はこれだけ。。。。 
ひさしぶりに漫画本の立ち読み、文庫本、ハードカバーなどの本に囲まれて日本の本屋さんにいる気分を味わいました。

ボストンには5千人ほどの日本人がいるのですが、これほどの流通は出来ないですね。 かつては個人経営の日本の書店もありましたが、アマゾンや通販に押されて店を閉めてしまいました。 残念です。 いつかボストンで漫画喫茶なんかやれるといいなあ、って妄想しています。。。そうそう、漫画喫茶はニューヨークにもあるんで、今度いってみよう!

今日の花は「Helenium, "Moerheim Beauty"」、ヘレニウム、ダンゴキク(団子菊)です。 これもお隣の庭に咲いているところを撮りました。 花言葉は 「寛容な心」、「派手」、「上機嫌」。
キク科の植物で花の中心部が団子状になることが名前の由来です。



今日の締め:ニューヨークの駐車場事情。 たくさんの駐車場があります。バレットパーキング(Valet Parking)形式が多い。 料金もいろいろです。幅が大きく、$10均一料金から一時間$15まであります。今回はここをみてクーポン券を手に入れて万全、乗り込みました。
 
こんな地図を愛用しています。 10年以上使っていて、重宝しています。

今回は6時間駐車して15ドル。 前回の3時間45ドルに比べると格段の違いです。 郊外の駅に車を止めて電車で乗り入れるよりも断然安いです。 電車だと一人15ドルですからね。

このシリーズ、明日まで続きます。

No comments:

Post a Comment