2011/07/04

Independence Day, Manhattan and Leucanthemum

今日7月4日は米国独立記念日で全米各地でお祝いのイベントが行われています。ボストンも例外なく、ダウンタウンで盛大なイベントが行われます。 

我が家では私が金曜日に有給休暇をとったので4連休。 金曜日には「トランスフォーマー3」公開初日に鑑賞。 土曜日にはマンハッタンツアー。それ から、昨日はボストン美術館とカーニバル(移動遊園地)と思いっきりエンジョイしました。 

今日は連休最終日なので自宅でゆっくりしました。 夕方、近くのH-Mart(韓国スーパーマーケット)に出かけて肉を仕入れて、夜は焼肉をしなが ら、「4th of July」をビールで乾杯してお祝い。 その後、ボストンポップスをTVで観て、最後は花火大会で締めです。 

さて土曜日(7/2)はニューヨークマンハッタンまで出かけてきました。 まずは、観光。それから日本の本屋を見て回り、最後に日本食で締めという日帰り ツアーです。
ニューヨークといえば、タイムズスクウェア。 いつ来ても賑やかです。夜のネオンサインもきれいですが、昼間の喧騒もそれなりに楽しめます。 イエローキャブ、自転車のタクシー、二階建てのツアーバス。屋台のBBQ(カバブ)。 露天商。 なんでもありです。 
 二階建ての市内観光バスです

南側の建物のネオンサインです。

 ミュージカルイベントのサイン

 はとも人間界を眺めに来ているのでしょうか

 トランスフォーマーも

 スペースがある限り広告がでてます

 あんなところに人が。。。。

 ニューヨークといえば、イエローキャブ。 以前に比べるときれいな車が多くなりました。


この続きはまた明日。

今日の花は「フランスギク」 (Leucanthemum)です。 
花言葉は、「逆境に立ち向かう」 です。
この花はドライブウェイにたくさん植えられていて今満開です。 不規則な花びらの付き方が目を引きますね。 白い花は涼しげな印象を与えるので暑い日には良いです。

ボストンからマンハッタンまで3時間半、だいたい350km、東京からだと名古屋をちょっと越えたあたりの距離でしょうか、そう遠くはありません。 有料 の高速道路(ルート90)を一部使って、それからマンハッタン島に入るところで通行料がかかって、それでも往復で20ドルぐらいです。ガソリンは1リットル80円ぐらいなので全部で100ドルもかかりません。 日本の高速道路ほどは込んでませんし、道幅も広いのでそんなに疲れません。 気をつけるのは周りの車の流れ、パトカーとねずみ取りですね。 残念ながら日本の休憩所のようなレストランや民芸店は無く、あってもマクドナルドやダンキンドーナッツなので。 眠気をとって トイレ休憩をしたら、ひたすら走るだけですね。 車ではDVDをかけたり、音楽を聴いたり、家族で会話を楽しんだりします。  

「ニューヨーク」シリーズはもう少し続きます。

No comments:

Post a Comment