2011/06/01

Thunderstorm, Tornado and Lightening

今日から6月。 相変わらず蒸し暑いです。 今朝雨が降って少しは涼しくなったのはいいのですが、なんと雹が降ったんですよ。 天気予報どおりで雷雨とともに雹が降る予想が見事的中。 朝からびっくりです。 日本と違って、こちらでは雨水がきれいなためでしょう、ぬれても車はバーコード車にはなりません。車がきれいになったので助かりましたが、昼までに雨があがって道路が乾くともう黄色い花粉だらけになってしまいました。 

夕方急にThunderstormの警報と な、な、なんとトルネードの注意報が発令、ラジオの緊急放送で警戒を呼びかけていました。 トルネード注意報なんてこちらに来てはじめて、てっきり南の州だけの出来事だとばかり思っていました。 オズの魔法使いやTwister、パーシージャクソンのLighting Thiefなんかを妄想してしまいました。

こちらの天気予報は日本に比べると断然精度が高い! 今朝、雹が降るといったらちゃんと降るからね。何時間後の天気の予想も当たりますから、(東北大震災のこともあるし)万一に備えて急遽家族を帰宅させ、自宅待機していました。 案の定、西のスプリングフィールドではトルネードが発生して多大な被害を与えているとのニュース。びっくりですわ。 これがそのときの映像。 YouTubeは便利だ。 

トルネードがこっちでも発生するかもしれないというので、とりあえず、身の回りの品を用意してっと。。。こういうときのために、何が持ち出す荷物なのかよく吟味、訓練しとかなければなりませんね。 パスポート、お金は最低限。 コンピューターや携帯は情報収集のために必要。 肝心なケーブルを忘れないで。 充電しなければ電気機器は役に立ちません!  息子を見ると、食パンとゲーム機、さすがわが息子、腹が減っては戦はできぬですか(爆)。エンターテイメントも忘れずに。。。っと。 なにしてんだか。。。。

このときのトルネード予報は外れました。ほっとしました。 そのかわり、大雨。これも天気予報どおりで、発生時期と終わりが分かります。 雨が止んでも空は雷の光で明るくなったり暗くなったりしています。 チャンスかもとだめもとでカメラをもって夜空を撮影。 200枚ほど撮りました。  



よく見る龍のようなかっこいいのは撮れませんでしたが(そんなに世の中、甘くない)、稲光の尻尾ぐらいは捕まえることはできました。。。。www。

いきなりのサプライズJuneでした。 これだから人生楽しいんだね。  明日は3.5マイルのレースです。 最近食べすぎでオーバーウェイトだからしんどいかも。。。とにかくベストを尽くそう。

今日の「花」紹介はお休み。また明日から再開します。

No comments:

Post a Comment