2011/05/31

Swimming Pool and Salvia

ここ1週間ぐらいとても蒸し暑い日が続いています。 プール開きにはとてもいい気候になりました。 うち、といってもコンドミニアムですが、共同のテニスコートとプールがあって、このメモリアルデーから9月最初の休日のレイバーデーまではプールシーズンなのです。 
このプールの水温は天気まかせで、当然ニューイングランド気候なので低めの水温になるのですが、子供たちは平気で遊んでいます。 私は外でジョギングした後のクールダウンや気分転換に使います(もちろん汗だくでは飛び込みませんよ)。 
夕方のこの時間、プールが無人になります。 波紋ひとつたっていない水に無性に飛び込んでみたくなりますよね。 
いまの家に引っ越してきたのが2003年、月日が経つのは早いもので今年でもう9年目になります。子供たちはこのプールが大好きで近所の子と仲良くなって遊んだり、友人を招待して遊んだりととても楽しい夏を過ごしています。 ことしも楽しい夏であって欲しい。 お姉ちゃんは受験勉強で忙しいけど、息抜きに遊びに来るにはいいよね。

今日の花は紫色の「サルビア」。 別名ヒゴロモソウ(緋衣草)だとか。 英名は「Salvia」。細かい分類はいずれ調べようと思います。 似たような花にヴェロニカという花があります。もしかするとそっちかもしれませんが、きっとサルビアに違いないと信じて、書いていくぞ~。
サルビアといえば赤で蜜がとてもおいしい(今日は毒の花ではない!)ですよね。子供のころは手のひら一杯集めては一気吸いしていました (妻からの冷たい視線。。。)。 でもこの紫のサルビアには蜜は無いようです。。。。ね
Salvia is the largest genus of plants in the mint family, Lamiaceae, with approximately 700-900 species of shrubs, herbaceous perennials, and annuals. The leaves are commonly entire, but sometimes are toothed, or pinnately divided. The flowering stems bear small bracts, dissimilar to the basal leaves, in some species they are ornamental and showy.

花言葉「良い家庭」「家族愛」「家庭の徳」「燃ゆる想い」「知恵」「エネルギー」「全て良し」
(紫)「尊敬」

No comments:

Post a Comment