2011/06/04

Corporate Challenge 2011 & Kalmia

昨日から急に涼しくなって、というか気温は15℃ぐらいあるのに風が強くて、30km/hぐらいの風で体感気温は10℃もないほどの感じでした。 この日の夕方コーポレートチャレンジという、会社対抗のレース(3.5マイル、5km)を走ったんです。


場所はボストンの中心地ボストンコモン。 12000人のランナーが走りました。 会社での参加は7回目。 今回の記録は30分56秒。最初の1マイルはランナーで混雑しすぎて前に進めず、後半スピードが安定したところでゴールという感じでしたし、シーズン始めとしては上出来なので満足しています。 レースのときの写真はないのですが、周りの風景をちょっと。
 Boston State House
ボストンガーデン
 Boston Public Library と Old South Church 風がつよく、雲も速いです 

それで、気をよくして、今日は夕方同じくらいの距離を走ったのですが、やはりレースの後は早く走れるんです。定期的にレースを走って、周りのランナーに 刺激を受けるのは練習のモチベーションをあげるのに有効ですね。

今日の「花」は「カルミア (Kalmia)」、和名で「ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)」。 妻が見つけて「何の花か教えて、ね」と宿題をくれまし た。 
「White Flower Spring」でググッたのですが、それらしい花は見つかりません。 本を開いても花だけでは分かりません(汗ッ)。 それで、だめもとで「アポロチョコ のような蕾」で調べたら一発的中!
そうです、この花は花よりも蕾に特徴があるのですね。 

ラテン名Kalmia latifolia 普通Mountain laurelと呼ばれるアメリカシャクナゲはコネチカット州とペンシルベニア州の州花なのです。 写真で見る限りハナガサシャクナゲと区別はつきません が。。。。
Kalmia latifolia, commonly called Mountain-laurel or Spoonwood, is a species flowering plant in the blueberry family, Ericaceae, that is native to the eastern United States. Its range stretches from southern Maine south to northern Florida, and west to Indiana and Louisiana. Mountain-laurel is the state flower of Connecticut and Pennsylvania. It is the namesake of the city of Laurel, Mississippi (founded 1882).

ネイティブアメリカンはこの木からス プーンを作っていたそうで、「Spoonwood」とも呼ばれるらしいです。  この葉は有毒ですので葉を食べる動物は注意が必要。

花言葉は「賞賛 野望 大志をいだく 野心」。
では、良い週末をお過ごしください。

No comments:

Post a Comment