2011/05/20

Herbal Medicine Periwinkle

その昔、ギターを持って流行の曲を弾くのが憧れだった。 当時はギターといえばモーリスやヤマハで5万とか10万円とかのギターでとても高くて買ってもらえなかった。 ついには、いとこのお兄さんからお古のギターをもらえて喜んだ。 ネックがそりまくっていて弦を押さえるのに一苦労したが、それなりに楽しんで弾いたのを憶えている。  さて、時が変わって、いまではギターもとってもお買い得。 PSPぐらいの値段で買えるようになった。 このとき挑戦したのはビートルズのブラックバード。いやーギターを弾くのは楽しいですなあ。。。。 Yuiさんの「Tokyo」も良いですよww。。

今日の「花」はニチニチソウ。 英名でCatharanthus roses,  Periwinkleといいます。この名は、「日ごとに花が次々と咲き変わるように見える」ことからつけられたらしいです。
全草に「ビンカアルカロイド」と呼ばれる有毒成分が含まれています(取り扱い注意!)。 しかし、その中に含まれるビンブラスチン(Vinblastine)、ビンクリスチン(Vincristine)という成分は制癌作用があることで知られています。 毒もさじ加減で薬になったりするということですね。 こんな身近なところに咲いているとは知らなかったよん。。。
The species has long been cultivated for herbal medicine and as an ornamental plant. In traditional Chinese medicine, extracts from it have been used to treat numerous diseases, including diabetes, malaria, and Hodgkin's disease. The substances vinblastine and  vincristine extracted from the plant are used in the treatment of leukemia. (Wikipedia)
道端に群生していますのでペットの散歩のときにペットがうっかり食べないように気をつけなければいけませんね。
花言葉は「楽しい思い出」「友情」「楽しい追憶」。 毒だぞ~。ww

上のギターは2台とも自分のですが、実際弾いているわけではありません。なぜならば、、、

No comments:

Post a Comment