2011/04/29

オカメザクラ Prunus incamp

今日はオカメザクラをおおくりします。

オカメザクラ(Prunus incamp cv. Okame)はバラ科サクラ属の落葉小低木でサクラの園芸品種。イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出。名前はおかめに由来する。(Wikipedia)

さくらは何もワシントンDCに咲いているだけではないんですよねww。 ボストンやここレキシントンでも普通に見られるのです。  こちらに引っ越してきたのが8月後半だったので、ボストンの厳しい冬を越して春になったときに見た桜にとっても感動したのを覚えています。 でもこのブログを書くまでは花の名前もろくに知らなかったので、今回調べるいいきっかけになりました。 親切なツイッター仲間に教えてもらえたり助かりました。 聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥ですからね。。。。www

このさくらの名前ももし間違っていたら教えてください。 

No comments:

Post a Comment