2011/04/30

MIT Open House Media Lab.

今日は長女を連れてマサチューセッツ工科大学(MIT)のオープンハウスに出かけた。 MITは創立150周年記念行事としてオープンハウスをするというし、ちょうど娘も一度大学を見学したいということだったのでMITを目指すかどうかはおいといて、とりあえず見学に行くこにしたのだった。 Alewife駅からKendall Sq.駅まで地下鉄でいって、そこから徒歩で見学することにした。だが、MITは広い! とうてい時間内で回ることが出来なさそうなので、的を絞って回ることにした。 まずはメディアラボ。
いやーごちゃごちゃしとる。 いたるところで学生さんが一生懸命説明してくれていて、ありがたい。ちょっとみただけでは 何をやっているのかわからないんだよね。 ブースで話を聞くとわかるといった具合。 工学のラボなので応用学まであるのだが、へーと思うくらい細かいところまで研究対象があるのが分かった。。ラボスペースは広い、リッチだね、日本の大学(特に国立)とは比べ物にならんね。 東工大なんてどうなんだろう。 
大川センターはこの地にあります。 大川功氏:1998年11月 個人資産2700万USD(当時の為替レート1ドル=130.90円換算で約35億3430万円)をMITに寄付したことから、MITが「Okawa Center for Future Children」(MIT大川センター)設立。
 オープンハウスは大盛況です。 つづく。

No comments:

Post a Comment