2011/04/28

つつじ Rhododendron


つつじをお送りします。

これは「アザレアです」というご指摘をいただきました。ありがとうございます。 このあと、花屋に行ってつつじ「Rhododendron」とアザレアについて見てきました。 この写真では花の大きさが分からないので一見アザレアのに見えますが、花はアザレアのものよりも一回り以上おおきく、見た限りでは「Phododendron」の方が近いようです。 Rhododendronにも種類が多く、その種類に属するかはいまだ不明です。 ということで、ここではつつじ「‘Rhododedron」でいきます。

Rhododendron (from Ancient Greek rhódon "rose", and déndron "tree") is a genus of over 1000 species of woody plants in the heath family, most with showy flowers. It includes the plants known to gardeners as azaleas. (Wikipedia)

「ツツジ」は俳句における春の季語でもある。また「躑躅花」(つつじばな)は、短歌(和歌)における枕詞としても使用される。この場合は「花のように美しい君」という意味から「にほふ」や「にほえをとめ」にかかる。(Wikipedia)
  • 躑躅いけて 其陰に干鱈(ひだら) さく女 - 松尾芭蕉
  • …つつじ花 にほえ娘子(をとめご) 桜花 栄え娘子… - 柿本人麻呂
日本語でつつじ、って簡単なのですが 漢字では「躑躅」。もちろん書けませんし、第一書いたことないですもんね。書く気がないwww。 実家の近くの雲仙に行くとわんさか生えていてきれいでしたね。 たしか、武田信玄が住んでいたところは「躑躅が崎館」ではなかったかね。 どくろがさきとか、ぶどうがさきとかてんでいいかげんに読んでいたぞ(恥)。。。花は満開、見ごろです。

No comments:

Post a Comment