2012/04/10

アセビ Pieris japonica

送別会に明け暮れた(大げさか)週も過ぎ去り、会社は新たな組織編成で業務を開始しました。 これからどうなるのだろうと不安感もありますが、ピンチはチャンスであると信じて頑張っていこうと思ってます。


今日の花は「あせび」です。学名はPieris japonica。日本、アジアが原産地です。 万葉集にも出てくるほど古くからある木です。  

近くでみると、すずらんのような花が咲いています。 これはうちの前のロータリーに植えてあるアセビで、2週間ほど前から咲いています。ことしは暖かかったから開花が早かったのかな。

この日もいい天気でした。

別名に「馬酔木(ばばいや)」葉にはアセボチンという有毒成分が含まれていて腹痛を引き起こします。 馬が誤って食べて酔ったようになることから「馬酔木」といわれるようになったそうですよ。これが化学構造式だよ。ん、何かに似てるねえ。。。

 

また「スカーレットオハラ」という名があります。 この素敵な名前の由来は、、分かりません。。。その名のとおりに美しいの、かな。  花言葉は「犠牲」「二人で旅をしよう」「清純な心」。

今週末、4月15日は5Kmのレースです。ボストンマラソンの前日で大会の前イベントのレースです。 今回初めて参加します(もちろん5Kだけ)。わくわくしてますが、昨日練習中に痛めた脹脛が回復するかちょっと心配です。。。

同時に来週はスクールバケーションウィーク。一週間学校はお休みです。 月曜日はボストンマラソンを応援しにいって、そのあと娘の大学見学を計画中です。

No comments:

Post a Comment