2012/01/19

諸行無常  コダック Kodak

昨日1月18日、ついにイーストマンコダックが、米連邦破産法第11条(日本の民事再生法にあたる)の適用を申請したことを発表した。

ついにこの日がきたなという気がします。 がんばって再生して欲しいですね。


卒業して写真会社に入ったときにはつねにコダックに追いつき追い越せでがんばっていました。 日本はバブル景気に沸いていたころ、コダックが経営多角化の一環として医薬事業を始めたといえば、新規にプロジェクトを立ち上げたりしました。 コダックが行ったような製薬会社をM&Aしたりはしませんでしたが、その大胆さに驚いたものでした。 さらにデジタル事業も大きく前進させていました。 時代の牽引車の一翼を担っていたのは間違いありません。 でも、経営が厳しくなったのにはやはり何かが足りなかったのでしょう。世の無常を感ぜずにはいられません。


No comments:

Post a Comment