2012/01/16

エプコット EPCOT

さあ、いよいよツアーも大詰め。 最後はEPCOTです。 EPCOTとは「Experimental Prototype Community of Tomorrow」の頭文字をとってエプコット読んでます。 私たちが最初に訪れたときはエプコットセンターと読んでいましたが、いまではエプコットというんだそうです。 ここのテーマパークには、実験未来都市とワールドショーケース(常設の博覧会)が併設されています。 目当ては実験未来都市シンボルのスペースシップアースとワールドショーケースにある日本館です。


お昼前に到着して、おなかが空いていたので日本館へ直行します。 でも途中には沢山の撮影ポイントがあり、そのたびに足が止まります。 

フランスパビリオン。エッフェル塔が見えます。 おいしいビールが飲めるはずなのだが。 我慢我慢。

これはイギリスのパビリオン。あんまり興味なし。。。。先を急ぐ。

すると日本館の方から太鼓の響き。五重塔が。。。ショーやってます。

ついにきたぞー。 厳島神社の鳥居も健在。高島屋もありです。


武家屋敷などの展示物は地味ですが、日本の小物が買える高島屋は大人気です。 うどんやカレー、巻き寿司(味はお勧めしませんよ。。。でも長蛇の列です。信じられません。)で腹ごしらえして、日本の商品を見て回ります。 子供たちは真珠の加工(真珠貝を客に選ばせて目の前で真珠を取り出してペンダントなどに加工してくれます。)に興味をもって早速、買っていました。


青色がかった珍しい色の真珠を選んで、子供たちも満足していました。$$$です。。。。

わたしは先に中国、ノルウェーそしてメキシコのパビリオンに走っていきます。 あとから家族は追いかけてきます。 
まず、中国パビリオン。360度のスクリーンでみる万里の長城は圧巻ですね。

ノルウェーパビリオン。 ここのバイキングのアトラクションは大人気で長蛇の列です、でもFastPassがここでも活躍! 乗った後の感想は、、、、重苦しい。。。。

それから、メキシコパビリオン。 ここのアトラクションはとっても能天気。It's a small Worldのメキシコ版ですね。明るい~。

さてさて、最後はキャプテンEOで閉めです。 

陽も傾いてきました。ぼちぼち歩いて帰りましょう。

スペースシップアースは撮り応えがあります。なかのアトラクションはSiemensにスポンサーが変わっていました。 以前はATT、そのまえはBell Atranticだったような。。。。建造物自体は変わりません。 何時間、どんな角度でもみていて飽きません。。。でも、いかなきゃ!また、今度!


この日はあまりにも駆け足で回ったので家族からはブーイングがでました。。。みんなごめんね。とにかく、みんなにみておいて欲しかった場所、お父さんとお母さんの思い出、子供たちの当時の様子をその場所にいっておしえておきかったんだ。 また今度家族で旅行するときに、あのときは父さんはわがままで困った、っていう思い出でもいいから憶えていて欲しい、と思います。

まだまだ、みたいものはあったのですが、時間切れです。 次にとっておきましょう。

帰りの飛行機は7時47分発、今は5時。 ちゃっちゃと帰りましょう~~~。

No comments:

Post a Comment