2011/06/14

Tornado

この日(6月13日)、NY、WhitePlainsに出かける途中、Mass Pikeを降りて84号線に乗り換えてSturbridgeを通りかかると、な、な、なんとTornadoのあとを発見。トルネードは84号線を横切っていた。 道路サイン塔が根元から折れて倒れている。 周りの木々はまるで大きなナタで刈り取られたように倒れている。
84号線South方向 車中から
84号線North方向反対車線より
その日の午後遅く帰りに、高速道を降りてじっくりと観察してきた。 道路沿いにモーテルのDays Innの建物があるのだが、どうもようすが変。 というのも、部屋の窓からの向こうが景色がみえてるんです。 で裏手にまわると、唖然。あるのはプールのみ。 プールサイドのテーブルや椅子、付属施設、すべて吹き飛んでいた。 そしてその向こうのそれまで林だったであろう場所の木々が全部なぎ倒されている。 言葉を失ってしまった。。。

写真の手前の木々は自分の左から右方向に、遠くにみえる向こう側の木々は右から左になぎ倒されている。 いかに大きなエネルギーだったかわかります。 トルネードの幅はおそらく1200ftぐらい。 自分のいる道路の反対側はほぼ無傷、運命の分かれ目があったわけです。


日本の東日本大震災、ミズーリ州を襲ったトルネード、ニュージーランドの地震、被災地は遠い場所だと思っていましたが、こんなに身近なところが被災地になる とは。。。心が痛みます。 今回のトルネードで被災した方々が早くもとの生活に戻れるよう、そして被災地の一刻も早い復興を願っています。

No comments:

Post a Comment