2011/04/21

Boston Marathon 2011

4月18日、ボストンマラソン応援のためにダウンタウンまで出かけてきました。 場所はBoylston St.にあるフィニッシュライン。 たくさんの人出で、特にこの日は近くのフェンウェイ球場でレッドソックスの試合があるということで、地下鉄は満員、すし詰め状態でした(疲)。 レースは車椅子の部は男女ともに日本人が優勝!土屋和歌子選手は大会5連覇、副島正純選手は日本記録の更新でした。立派。 表彰式で流れる君が代は格別ですね。 今回の大震災でつらい日々を送っている日本のためにがんばる勇気をもらいました。 おめでとう!
同時進行のレッドソックスの松坂選手も快投で今期初勝利とお祝い続きです。
フルマラソンは男女ともケニア勢が優勝し、世界新記録、これもまたすばらしいレースとなりました。 ことしで115回になる伝統あるボストンマラソンですが、
「国際陸連は世界記録を認定する際の基準を定めており、マラソンなどロードレースでは、スタート地点とゴール地点の距離が直線で総距離の50%以下、スター ト地点からゴール地点までの高低差が1キロ当たり1メートル以下、などと決めている。ボストンのコースはそれらの条件を満たしていない。 」[時事通信社]のため非公式国際記録となるらしいです。
速いのなんのって。 
これが26マイル走ってきた人なのかっていうぐらい力強い走りなんですよ。

 目の前をあっという間に走っていっちゃいます。 男女ともゴールまでデッドヒート。

木蓮もあと少しで咲きます。

遠くに見える青いテントがゴール。左が国立図書館です。いい天気でした。レース日和です。

木蓮の並木。 春です!

桜の木をバックに懸命に走るランナーたち。

この辺のランナーは3時間台でゴールできるでしょう。

あのビルのところまで走るんです。

これはハイライトビデオ。 
もちょっと解像度がよければ 私が応援しているのが見えるはずなのですが。。。。

No comments:

Post a Comment