2012/04/13

飛行機雲と雹


今日は13日の金曜日。 何事もなく過ぎました。 気持ちよく週末に突入ですwww。 

そうそう、昨日は2つの珍しい出来事がありました。 まずは飛行機雲。 これは飛行機が雲の中を突っ切ったあとの雲です。真っ二つになっていますね。 朝7時半。 今日もいい天気かなあ、って思いながら出勤です。


ところが昼ごろから雲行きが怪しくなって、雨かなとおもったらなんと雹が降ってきました。 直径で5ミリぐらい。 お昼と3時ごろの2回。 珍しいです。 これは局地的なようで、500mほど離れると雹はおろか、雨も降ってない状態でした。 急上昇した暖かい空気が上空の寒気で急激に冷やされると雹ができるみたいですね。

今週末の予報はいい天気。ボストンマラソンの日は80°F(26℃)ぐらいまで上がるようです。ランナーにとっては過酷な条件ですね。。。がんばって~~~。

No comments:

Post a Comment