2012/01/12

一日にどれくらい歩いたのだろう

オーランドにいる間、朝8時から夕方5時ぐらいまで遊びまわったのでどれくらい歩いたのか調べてみました。 使ったのはマラソントレーニングのときに利用しているRunnersWorldのサイト。お勧めです。 このサイトではトレーニングログをつくってマラソンの練習に役立てたり、地図を見ながら自分でコースを作ったり、ほかの人が作ったコースをみたりできるのでとっても便利です。 コースマップはグーグルマップと連動しているので世界中どこの場所にも使えます。 で、これをつかって今回のマジックキングダムとユニバーサルスタジオの歩いたコースと辿ってみました。 
まずはユニバーサルスタジオから。
みどり色のポイントがスタート地点です。 細かいところまでは図れませんが、大まかに建物間、歩いたところや立ち寄ったところを線で結んでいくと自動的に距離が出てきます。 この日は4.44マイル歩いたことになります。 実際は建物の中を歩いたり、うろうろしたところがあるので、5マイルぐらいは歩いていると思います。。 

次にマジックキングダム。
赤色のマークが出発地点。この日は4.39マイル。 やはり5マイルぐらいは歩いていますね。 ちなみに、マジックキングダムの外周は1.5マイルほど、東京ディズニーランドの外周は1.4マイルなのでサイズは変わりません。しかし、建物の大きさや、道路の幅などをみるとマジックキングダムの方が広いように感じるのは不思議です。

この2日間、18時間で10マイル、16キロメートル歩きました。時速900メートル、途中食事、おやつ、お土産屋など立ち寄っていますから、歩く速度はこんなものでしょう。 一歩あたり50センチとすると、一日16000歩です。 健康維持の目安が1日1万歩といわれていますから、とても健康的に過ごしたことになります。 さすがに翌日は筋肉痛になりましたが、家族全員がしっかり歩き、よく食べ、飲み、笑いながら充実した日々を過ごしました。

No comments:

Post a Comment