2011/01/17

もうひとつの土曜日

1月15日。 土曜日がやってきた。 午前中は日本語学校。 子供たちは授業、妻はPTA、そして私は久々の自由時間。 この日は先週いけなかった床屋、トレッドミルで2マイルランニング、そしてスタバのコーヒー、幸せのフルコースだ。 あっという間に時間が過ぎていく。。。そしてお昼前、身も心もリフレッシュしたところで、家族を迎えに日本語学校へ。 一同そろった。 みんな楽しかったといいながら(安心)、車に乗り込んでくる。 みんなで短い相談の結果、今日の昼食はアーリントンにある虎屋と決まった。 実は選択の余地はあまりなく、なぜなら例によって息子の「カツ丼が食べた~い」の禁断症状(笑)のおかげでいける場所が限られているからだ。 最近、食欲が旺盛なこどもたちは一人前の定食では満足できなくなっている。 そこで、今回は巻物を追加で注文。 うしろのテーブルにいた娘の同級生家族も(よく会うんだ)、うちの様子を見ていたのか追加注文していた。 上の写真はお気に入りのちらし寿司、刺身が新鮮でとってもおいしいんです。

これは前菜(笑)のかっぱ巻きと太巻き。 おなかすいているので一口でペロリです。 卵が甘くておいしいですよ。

これは娘が頼んだ鉄火丼。 月に一度のお楽しみで、味わって食べてました。 注文するときに「わたしは鉄火丼」といって注文していたので、鉄火丼ちゃん、て一時期呼んでました(笑)。これもあっという間に食べちゃいました。

これはてんぷら弁当。 盛りだくさんのおかずでご飯のお代わりは欠かせません。

息子はもちろんカツ丼。お店の人も注文するのが分かっていて、彼が「カツ丼くださいというと、「はい、いつものやつですね(笑)」といって注文を受けてくれます。 次からは「いつものやつ、ください」でも通じるようになりそうです。 

もちろん、全部完食。 おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 
結局全部で5人分ぐらい食べたのだが、これでも足りなくて、帰りにケーキを買って帰ったんですよ(それならもう一人分食べれば経済的だったのだけど。。。)。 

No comments:

Post a Comment