2011/01/12

大雪 Blizzard Warning

昨夜(1月11日)から降り始めた雪は今日昼過ぎにようやく止んだ。 一晩で50センチは積ったのではないだろうか。 レキシントン市は昨日(まだ雪も降り始まらないうちに)早々と学校、公共施設の休校閉鎖をきめて、準備万端でこの日のブリザードを迎え撃ったのだった。 子供たちはもちろん大喜び、会社でも大雪が心配だという割りに 会社に来なくていいのでうれしいぞ、目で語っている。 一部の地域では停電、テレビ・電話・インターネットの不具合があったようだが、うちは大丈夫。 特に大きなダメージもなかった。 雪の量の割には大事にはいたらなかったようだ。 

雪が止んでから、外をドライブしてみた。 上の写真はバイクパス。 クロスカントリースキーの跡がくっきり残っていた。 新雪に一番乗りした気持ちは最高だったろうなあ、なんて想像してみる。 こちらにいる間にクロスカントリーは経験してみたい。 夏のジョギングと同じぐらい、持久力のつくトレーニングになるよね、きっと。 
車道は白黒の世界。 車も少ない。 スバルのAWDでも3回ほどハンドルが効かなくなるぐらいの深い雪が残っていて、周りに車がいなくてほっとした。

 木も雪の重みで枝が垂れ下がっている。

そとに止めてあった愛車。ごらんのとおりの雪。この雪、とっても重くて、取り除くのは重労働だった。 雪だるまには最適の雪質でしょう。 また、息子はかまくら作りを始めるのだろうなあ。

No comments:

Post a Comment