2010/12/11

かまきり Mantis

姪っ子からの写メール
かまきり Mantis
カマキリ(螳螂、蟷螂)は、昆虫綱・カマキリ目(蟷螂目、Mantodea)に分類される 昆虫の総称。前脚が鎌状 に変化し、他の小動物を捕食する肉食性の昆虫である。(Wikipedia)



最近はめっきり見なくなったけど、田舎に行くとまだ見られるのだなあ(妄想)
そうそう、英語名のマンティスというのは その昔「人造人間キカイダー」という番組にでた蟷螂怪人がグリーンマンティスという名で知ったのだった 子供番組とはいえあなどれんでしょ
現在、このDVDがNetFlixで借りられて、先日子供たちと一緒にみた
一目見た瞬間息子がひとこと「ふっっっる~~~~!(強調口調)」(涙目)
あのころは夢中になってみていたのだがなあ(遠目)

そういえば日本ではゲンゴロウが絶滅したらしいね
先日ボストンにある科学博物館で生きているゲンゴロウをみた
たぶんアメリカ産だろうけども、貴重だね
小学生のときに理科の観察のために近くの用水路で捕まえたのも貴重な体験なんだなあ

No comments:

Post a Comment