2010/11/15

有明海 沖釣り

日本にいる妹からE-mail: 「父さんが久しぶりに釣りに出かける」。長年の釣り仲間に誘われたらしい。 昔から釣りが大好きの父は二つ返事で了解し、前日は遠足に行く前の子供のようにうきうきして眠れなかったようだ。 獲物は鯛。結果、大漁で、たいそうご機嫌に帰ってきたらしい。
鯛はみるからに新鮮。うろこが光っている。さらに身はぷりぷりでやわらかい(らしい)。 写真もとり忘れるくらいに食べるのに熱中していたらしいねえ。



その日の夕食は鯛尽くし、刺身、煮付け、塩焼き。 妹家族4人で食べきれず、残りは冷凍。 実家の両親も持ち帰って親戚におすそ分け。それでもしばらくは鯛を食べ続けるそうな。
う~ん、帰りたくなった。。。
有明海はうみの幸が豊富で、このような風景は毎週のように見られていた。 最近はそんな機会も減り、寂しい思いを両親(特に父)や妹はしていたのだ。。。さらに、姪っ子たちは大のさかな好きなのだが、彼女らの記憶にはじいちゃんの釣り好きのことはなかったらしい。 でもこれでじいちゃん株大上昇。 電話の声もみんなうれしそう。 久々に活気ある生活を感じた一日だった。



View Larger Map

No comments:

Post a Comment