2012/07/25

Ankle injury

夕方ランニング中に足をひねって転んでしまった。 こけるなんて恥ずかしい~、なんか思いながらそのまま走り出そうとおもったら痛い。 こりゃ走れんな、と。 でも、なんとか歩けたので帰って様子を見ることにした。。。。。うちについて靴を脱いだあたりから歩けないほど痛みが出てしまい、冷やしてもだめ、ってことで急遽救急センターに助けを求めた。。。。
長いこと待たされて、診察後、車椅子に乗せられ、ストレッチャーに横になって、レントゲン室へ。。。。怪我で救急にかかるのは初めてなのでちょっとわくわく、そして緊張。 そのせいなのか血圧が133/97と高めに出てしまった。。。
"X-ray is fine"と担当医に言われたときにはほっとしました。。。。でも腱か靭帯が伸びているのでギプス"stirrup"をつけてください、と。さらに松葉杖"crutches"も使って足首を動かさないように!と言われました。 ギプスが取れるまで2週間、それから少しずつ歩く練習、それから走ってよし、とのこと。全治3-4週間ってとこだね。 骨に異常がなかったのでよしとしなければ。。。松葉杖なんて生まれて初めてです。慣れてないので、変な力が入ってしまい、腕やら脇が痛い、ねえ。。

ことしは怪我に泣かされている。。。。これで今年2回目。今回の捻挫で9月のレースは無理になった、とほほ。 
「捻挫」やら、「足をくじいた」やら、普段は使わない英語を学びました。長女はさすがによく知っています。助かりました。
みなさん、怪我には注意しましょう。

2012/07/03

BAA Distance Medley -10K Road Race

6月24日。快晴。 前日までのHeat Waveが去って、気持ちの良い朝です。この日はBoston Athlete Association (BAA)主催の10キロロードレースに参加した。 ”Distance Medley”と銘打ったシリーズの2番目のレースであ~る。

この地である毎年恒例の会社対抗の3.5マイルのレースとはまた一味違った雰囲気です。参加者が少ないのか、会場が広すぎるのか、スタート1時間前でものんびりしています。コースはこのボストンコモンを出発して10キロメートルの周回コースです。わくわく。

スタートの時間が迫ると、どこに居たんだろうと言うぐらい沢山のランナーがスタート地点に集まってきます。 ウェブサイトには '4560 competitors finished today's race, which was run in near perfect weather: 74 degrees at the start blue skies, and 42% humidity."  気持ちのよいスタートを切ったのだが、レース中はとっても暑くって、こまめな給水で水分補給とクールダウン、それとできるだけ日陰を走りました。。。。それでも最後はへとへと。体重もずいぶん減りました。ダウン寸前だね。 練習が足らんな、と実感。

ゴールのあとの様子。みんないい表情しています。

ポストレース。 達成感! 記念撮影です。

こうやって結果が張り出されます。まあ、上のほうにはないこと知っていますから、ここは写真を撮って通り過ぎます。

記録は55分7秒。5Kのチェックポイントで27分41秒。このときすでに1位のランナーはゴールしてまっせ。順位は4560人中1992位。平凡なランナーです。 男子ランナー2022人中1245位。女子ランナーが多いね。 年齢別164人中105位。真ん中より後ろの順位です。 あと20秒ほどペースを上げないといけません。 秋のレースには間に合うように練習しよう!

もちろん記念のT-シャツゲットです。