2011/10/23

Head of the Charles 2011   レガッタ2011

ボストンの秋といえば Head of the Charles と呼ばれるレガッタでしょう。1965年に始まって以来、今年で46回目。現在、世界で2番目の規模(らしい。イギリスのヘンリーレガッタが一番 か?) で ここボストンのチャールズ川で開催されてます。 この大会は9000選手、1750艇 56レースで2日間、行われます。

今日は、子供たち連れて食後の散歩をかねてこの競技会を見に来ました。

寒空のなか、たくさんの観客でにぎわっています。30万人規模の観客らしいです。 

川では1人から中には8人の艇が練習しています。 

コースはこんな感じ

向こう側にボートハウスが見えます。

大会本部前、ここからタイムを計測し始めます。

女性といえどもとても力強くこいでいます。 速い、速い。

かももいっしょに練習中

ここはハーバード大学のボートハウス。

紅葉もきれいです。 
チャールズ川沿いには結構たくさんの出店です。 カバブ(BBQ)、ホットドッグ、フライドポテト、クラムチャウダーもあります。 いいにおいで食欲をそ そります、 といいたいところでしたが、ちょうど昼ごはんを食べて満腹状態だったので素通りしました。 しかし、育ち盛りの息子は、我慢できずにスイートポテトフライ を目一杯食べてました。 よく食うやっちゃ。  途中でワッフル食べて帰ったのは娘と私です。デザートは「別腹」というだけに食べられます。  カロリー 消費のために行った筈なのに逆にカロリー増やしてどうする!


帰りはハーバード大学の施設を見ながらの帰宅です。




2011/10/20

スタンフォード大学 2011年9月10日

先日のサンディエゴ停電の後日談:
  • 停電の当日、サンディエゴ空港は着陸可能だが離陸不可だったので乗客で大混雑だった
  • 停電の原因は作業員が取り替える部品を間違えたから(未確認情報)
  • 停電中、ATTのブラックベリーは全然通話できなかったが、ベライゾンは通常使用が可能だった
  • ミニ懐中電灯を携帯すると便利(今では携帯電話についているので安心)。ホテルの部屋は真っ暗になる。ホテルでは水が出なくなる可能性がある(ポンプが使えないため)。 復旧してもすぐには水が出ない
  • コンピュータのバッテリは電源として使える。これで携帯電話の電池が充電できた
などなど。

さて今日はスタンフォード大学です。
GPSを見ながらだったので周りを見る余裕が無かったが、いつの間にか着いていた。 西のハーバード大学(スタンフォード大学には失礼かもしれないが。。。)といわれているが、敷地の広さは 比べ物にならない、広い! 最初、どこかテーマパークに来たのかと思ったwww。

やしの並木の向こう側に建物Quad が見えます。

ひろい前庭。 風景によくマッチしている芸術感あふれる建築。 ランドマークのフーバータワーが見えます(改修中)。
マンホールまで名前入り。

あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。 見所満載。 これまで見たキャンパスとはひと味もふた味も違う雰囲気です。 とてもいい感じです。  Quadの入り口。
ながい廊下です Arches of the Quad at Stanford.


正式名称は、リーランド・スタンフォード・ジュニア大学。校訓は"Die Luft der Freiheit weht"(自由の風が吹く)。

メモリアルチャーチは無宗教らしい。


自転車ツアーもあるらしいので、次に来たときのたのしみにとっておこう
自分たちの大学生活と比べてみてまったく違った世界観があったのだと思い知りました。できるなら30年遡って、挑戦できたらと思ったりして。。。。自分の子供たちが行けるといいなあ。。。。。。

2011/10/17

サンディエゴの夕日 San Diego

2011年9月7日

この日、日中は27℃ぐらいまで気温が上がり、夏らしい一日を楽しむ、はずだった。 しかし、そう予定通りにはことはうまく運ばない。 この日に限っ て午後3時から突然の停電。 ホテルの客や従業員、周りのほとんどが、「まあそのうちに復旧するだろう」と思っていた。 大方の予想に反して、1時間経っても2時間経っても復旧のめどは立たない。 台風でもないわけだし、別にあわ てることはないと、その辺を散歩して帰ったころには大丈夫だろうと高をくくって外出した。

海岸を歩いていると、夕日が沈んでいくシーンに遭遇。 おお、これがサンディエゴの夕日か。

水曜ロードショーのオープニングみたい~www

これは有名な水兵さん「勝利のキス」の像です。 第二次世界大戦終了を祝い、看護婦さんにキスする水兵の姿なのだそうです。 高さ25フィート、みているとちょっと照れくさくなってきます、ネ。 シルエットだけ。いつかちゃんとしたのを載せますね。

近くの空港に着陸しようとしているヘリコプターです。

夕日を楽しみながら、いっとき、リラックスした夕方をすごしました。。。。。。

と、こ、ろ、が、ホテルに戻ってもまだ電気は来ていない。。。電池がなくなるのを心配しつつ、Twitterをみてると、なんとサンディエゴ全域、ロサンジェルス南部からアリゾナにかけて広 域の停電じゃありませんか。 120万人に影響が出ているらしく、食事もない。電気もない、トイレの水も流せない、大事だったのです。 暗い部屋にもどったら、残り物のパンとパ ワーバーでとりあえずおなかを満たして、寝るしか何もすることがありません。 おかげで9時に早寝です。 このあと、復旧は夜の12時。 一安心して寝直しです。 思い出深い1日になりまし た。


Lowell Sun Half Marathon ハーフマラソン

今日は気温12℃、晴れ。 この日、今季最初で最後のハーフマラソンの大会に参加しました。 ここLowell のBaystateのコースはほぼフラットで記録の出やすい走りやすいコースです。
記録を調べてみたら実に参加は6年ぶりだったのでびっくりです。 前回まで1000人以下の参加者数だったのですが、今年は1586人に増えていて、結構人気が高くなってきてます。

スタートラインです。 朝一のスタート、ドキドキわくわくです。

メイン会場のアリーナ。 近くにUMass Lowell があり、学生さんがたくさんボランティアで大会を支えてくれてます。 声援がいいんだよな~。
フィニッシュラインです。 

完走後はアルミの蓑wwwを着て保温します。 これは薄いのに保温性抜群なのです。
他の参加者の後姿を撮影。 

フードコーナーの行列。レース後のミネストローネスープが温かくておいしいのです。

参加賞はT-シャツ。完走証はメダルです。

結果は参加 1586人中 704番。 年齢別 387人中 130番、時間は 1:57:36。 マイル8:59のペースでした。 9マイルまでは快調に走っていたのですが、残り 4マイルでペースが急に落ちてしまいました。 やはり練習不足なのでしょう、後半の持久力がありませんでした。 完走できたので良しとします。。。。来年、がんばるぞ~!

2011/10/12

アップル本社

先月(9月のはじめ)、サンディエゴ、サンフランシスコ、そしてバンクーバーを巡る出張に出かけた。その中日がサンプランシスコ滞在でしかも土日だったので、休息をかねて観光することにした。 ガイドブックを引っ張り出して、シリコンバレーにある観光スポットやスタンフォード大学などの住所をGPSに登録し、オリジナル半日観光に出発~。 
 
ガイドブックに、アップル本社のストアでしか手にいれられないオリジナルT-シャツがあるということだったので、行ってみることにし た。 
 
ついたよん。 
 
これが本社の看板。

 
アップルストアの本社ビル。 ここがスティーブジョブズがいるところか。。。。

さて、お目当てのアップルストアは、、、、

なんと、土日は休みだった。。。。。残念。。。。。
 
落胆しているのは自分ひとりではなかったのがせめてもの救い、、、か。 ははは。

観光シリーズは続きますよ。

2011/10/05

巨星 堕つ

2011年10月5日 アップル社の前CEOのSteve Jobs氏が亡くなりました。 56歳。 

ご冥福をお祈りいたします。

先日発表されたiPhone4Sは "iPhone for Steve" とのことらしいです。 そういう意味で見るとこの新製品はまた違った価値を持ちますね。 
from www.apple.com